1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

全国ナンバーワンのしいたけを味わう!

朝夕は過ごしやすく感じる日が多くなってきました。食卓にも旬の食材が並びはじめて、季節の変化を感じます。ああ、食欲の秋〜!

生産量は全国1位、出荷量は全国第2位!!

さっそく「道の駅いたの」のしいたけ売り場で「全国出荷量第2位」のPOPを発見。

道の駅いたの 公式ホームページ

そういえば買い物先で見かけるしいたけは「徳島県産」ラベルのものがほとんどで、他県産のものは見たことがないような・・・。
出荷量は全国2位ですが、生しいたけの生産量はなんと全国1位なんだそうです!素晴らしい!

それにブランドしいたけがあるのをご存知でしたか?

しいたけ全国出荷2位のPOP
徳島のしいたけの出荷量は全国2位!生しいたけの生産量は全国1位!

店内をウロウロしていると「プレミアム椎茸 天恵菇(てんけいこ)」のPOPも見つけました。
プレミアム!?

プレミアム椎茸 天恵菇のPOP
プレミアム椎茸の天恵菇は本当に大きい!

初めて見たのですが軸の部分がと〜っても太い!!
軸の太さ以外にも、天恵菇には4つの特徴があるそうです。

  1. 大きさ7センチ以上
  2. 肉厚でしっかりした食感
  3. うまみ成分が豊富で芳醇な味わい
  4. 苦味雑味が少なく食べやすい

POPにも「超大型のしいたけ」書いてありますが、本当に大きくてびっくりです!

しいたけ侍って?

かごに入ったしいたけ侍
インパクト大でユニークなしいたけのパッケージ

結婚して県南に越してくるまでよく知らなかったのですが、近所のスーパーでもよく見かけるしいたけ侍!配送のトラックもよく見かけます。
しいたけ侍は、かさの部分がふっくらしていて肉厚ジューシー!私のお気に入りのしいたけです。日本ギフト大賞2020 都道府県賞にも選出されたこともあるそうです。とくしま特選ブランドにも認定されています。

https://awa-food-tokushima.com/archives/shop/%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%91%E4%BE%8D

今回はお気に入りのしいたけ侍を使ってあんかけを作りました。レシピはこちら。
出汁かおる☆椎茸の和風あんかけ

鶏肉のしいたけあんかけに輪切りのすだちがのっている
鶏肉のしいたけあんかけ、豆腐にかけても美味

肉や野菜、卵にからめてもよし。冷めてもおいしいので豆腐にかけるとボリュームが出ていいですね。
しいたけとご自宅にある調味料のみで簡単にできますので是非!!

ねこ

いつまでも好奇心旺盛な二児の母。猫が好きで顔はもちろん少々性格も似ている!?パンとクッキーが好きすぎて定期的に作っている。
日課は運動(自転車、ときどきヨガと山登り)と、観葉植物と多肉植物のお世話(成長を眺めるのが至福の時)

関連記事

最近の記事

  1. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  2. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  3. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  4. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…