1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

イベント情報 消費者向け イベント

大漁旗のはためく漁港でのイベント、和田島ちりめん市へ行ってきました!

和田島といえばちりめん!

シラス漁が盛んな地域である小松島市和田島。シラスとはイワシの稚魚(ちぎょ)で、水揚げ後すぐに釜揚げ、それを乾燥すると「ちりめん」ができあがります。

10月15日日曜日、小松島市の和田島漁協港周辺で開催された和田島ちりめん市へ行ってきました。

和田島のちりめんは「とくしま特選ブランド」に認定されています。

https://awa-food-tokushima.com/archives/shop/%e5%92%8c%e7%94%b0%e5%b3%b6%e6%a5%b5%e4%b8%8a%e3%81%a1%e3%82%8a%e3%82%81%e3%82%93
https://awa-food-tokushima.com/archives/shop/%e9%98%bf%e6%b3%a2%e5%92%8c%e7%94%b0%e5%b3%b6%e3%81%a1%e3%82%8a%e3%82%81%e3%82%93
第9回和田島ちりめん市のチラシ
念願の初参加!

いざちりめん市へ!

こちらのイベントは4年ぶりの開催とあって、到着したころにはすでに長蛇の列が!
かまあげ丼は先着100名なので大丈夫かな?とドキドキしながら並ぶこと数十分・・・無事getです。「阿波ふうど号」から配られるちりめんのすまし汁と一緒にいただきました。

阿波ふうど号も出動!

ご飯の上には溢れんばかりのふわふわの釜揚げシラス!
すまし汁の具は、ちりめんとネギのみのザ・シンプル!少し肌寒かったので、温かい旨みたーっぷりのちりめんの出汁が身体に染みわたりました。すだちをちょっと絞っても良いかも。今度家で試してみたいと思います!

しらす丼とすまし汁
ふわふわのかまあげ丼とちりめんの出汁がしっかり効いたすまし汁!

かまあげ丼やちりめんのすまし汁はこちらでも食べられるそうです。
和田島漁業協同組合 女性部食堂「網元や」

和田島岬オイスターはほんのり塩気が効いていて美味♡

飲食ブースの奥では牡蠣を焼くいい香りが!牡蠣を手にぽんっと置いてくださり、そのまま牡蠣好きの子ども&私のお口にin!んふ~。何個でもいけるっ!!
こちらの牡蠣は、和田島岬オイスターといって新たに和田島で養殖されている牡蠣だそうです!新養殖の和田島岬オイスターを試食できるのもイベントの醍醐味ですよね。

和田島岬オイスターという養殖牡蠣
和田島岬オイスターの焼き牡蠣!

そのほかにもたこ焼き、フランクフルト、和三盆アイス、揚げ餅などなど。

小さな子どもからお年寄りまで阿波ふうどを堪能する一日!

タッチングプールやちりめんモンスター体験もあり小さな子どもがいっぱい!
海産物の販売、わかめとちりめんのつかみどりもあり、こちらも大変人気で朝から長蛇の列でした。三世代で参加されている方も多く、老若男女で楽しめるイベントでした。

和田島ちりめん・かまあげは元々有名ですが、こういったイベントに参加することであらためて徳島のおいしいものを再発見することができました。

来年もぜひ参加したいイベントになりました。みなさんもぜひ来年のスケジュールをチェックして和田島のちりめん市で阿波ふうどを堪能しましょう!

ねこ

いつまでも好奇心旺盛な二児の母。猫が好きで顔はもちろん少々性格も似ている!?パンとクッキーが好きすぎて定期的に作っている。
日課は運動(自転車、ときどきヨガと山登り)と、観葉植物と多肉植物のお世話(成長を眺めるのが至福の時)

関連記事

最近の記事

  1. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  2. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  3. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  4. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…