1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け イベント

おしゃれ!美味しい!楽しい!見どころ満載なオーガニックエコフェスタ

先日「みはらしの丘 あいさい広場」にて開催されたオーガニックエコフェスタにお邪魔してきました。

オーガニックエコフェスタ
https://organic-ecofesta.jp/?fbclid=IwAR2fLDFCUJBdPbPr6QzAvWYkhIhcgv6RS-HQ9p2d61hTuqqtUTzimkiU1PI

みはらしの丘あいさい広場【阿波ふうどスペシャリスト認定】
https://www.ja-higashitks.com/aisai/

こちらのイベントはオーガニックの魅力と重要性を伝える事や、オーガニック栽培に取り組む生産者を支援する事を目的として2012年から開催されているイベントで、今年は第12回目となるそうです。

私は初めて参加したのですが、とーっても楽しかったので紹介させていただきますね!

これが試食?!お金払います!!

ワクワクしながら会場へ向かい、まずは手前のお店から…とメニュー等をゆっくり見ていると、「簡単なアンケートに答えると無料で試食サービスしています!」と可愛らしい店員さんが案内してくれました。

それがビックリ!!試食とは思えない程のクオリティーのお食事パンケーキ!その名も「阿波牛のローストビーフ 徳島産トマトとアボカドのタルタル〜紫山芋のチーズソース添え〜」
見た目もうっとりする程美しい…。こんな素敵な料理を無料で頂けるの?!

試食のお食事パンケーキ
無料の試食とは思えない豪華な米粉パンケーキ!

もちろん味もすごーく美味しくてまた感動。

こちらのパンケーキは全てあいさい広場で購入できる徳島県産の食材で作られており、一楽米の米粉を使用したパンケーキなのだそう。試食メニューも3部制でメニューが変わるそうで、どのパンケーキも美味しそう!!

試食の米粉パンケーキの時間別メニュー
他の試食もとても美味しそうでした!

そして、お隣の阿波ふうど号でも!

2台のキッチンカーが並んでいる様子
阿波ふうど号発見!賑わってます!

大阪の辻学園栄養専門学校の学生さんが食プロ体験DAYと題して、大豆ミートを使用したミートローフと坦々風スープの試食を配布し、紹介してくれていました。

ミートローフは、右が大豆ミートと挽肉を混ぜた動物性もので、左は大豆ミートのみを使用した植物性もの。

挽肉入りのミートローフと大豆ミートのミートローフが2つお皿に並んでいる
2種類のミートローフ、見た目も同じに見えます!

食べ比べてみたのですが、説明を受けた上で食べてもどっちがどっちか分からない。大豆ミートのみでも、普通にお肉!大豆を全く感じない!

担々風スープに入っている大豆ミート団子も、大豆と言われても、え、お肉やん!ってなります笑
食べ終わる頃には、米粉のロールケーキも試食させてくれました。こちらも優しい甘さで、モチモチとした食感がとても美味しかったです。

もう試食だけでお腹いっぱい!大満足!!

マルシェはもちろん、体験ブースや音楽フェスまで!

その他にも色々なお店が出店されていて、特にサニーズファームの米粉のおかずたい焼きや、ご自身の農園で栽培された苺を使用したいちごソイミルクが絶品でした!サニーズファームは阿波ふうどスペシャリストにも認定されていますね♡

サニーズファームInstagramはこちら

会場には舞台が設けられており、神山町出身の宮城愛さん等4組のアーティストさんによる素敵な歌声も聴くことができました。愛さんの歌声がとっても優しくて心地が良く、聞いているとすごく安心して子守唄のように段々と眠くなってくる笑
舞台の装飾もめちゃくちゃオシャレでとても雰囲気が良かったです。

また、あいさい広場の店内ではオーガニック給食の調理実習と試食会や、もみすり体験やオリジナルの米袋を作れたりするブースも色々とありました。なので、我が息子も参加してみました!初めてのもみすりに四苦八苦していたけれど、とても上手と褒めて頂けました✨絵を描いてシールを貼って、可愛い米袋も完成!米袋には一楽米を一合プレゼントしてくれました。

手作りのオリジナル米袋を手に持っている
息子作のオリジナル米袋!

物販コーナーもどこもオシャレで見ているだけでも楽しくなります。私は、こちらのカラダにやさしい無添加ドレッシングを買ってみました。

色々な種類の無添加ドレッシングが並んでいる
無添加ドレッシングは種類が豊富で迷いました!

種類が沢山あってとても迷ったのですが、いちごとペッパーのドレッシングを選びました!使われているいちごはもちろん、徳島県産♪自宅で早速サラダにかけて食べましたが、シーザードレッシングのような酸味にほんのり甘さを感じるドレッシングで、家族からも「今日のドレッシング美味しい!」と好評でした。こちらは、イベント時でなくてもいつでも「みはらしの丘 あいさい広場」で購入できるそうですよ☺

カラダに優しい無添加ドレッシング【ベジタブルフードセラピスト協会】のご購入はこちら

体に優しく、美味しいオーガニック食材を身近に!

食べ物は直接体に入れる物。少しでも体に良いもの、そして美味しいものを食べたい。家族にも食べさせてあげたいと思いますよね。こういったイベントを通してオーガニック食材の美味しさを知れたり、生産者さんと直接お話でき、少しでも日々の食卓にオーガニックを取り入れたいと思える良い機会となりました。息子も一緒に参加し、食育にもなりました。是非また来年も参加したいと思います!

KOTECHU

佐賀県生まれ、徳島育ち。一姫二太郎三児のママ。
抽選をユセンと読んじゃう天然おバカな受験生の娘(15歳)、人懐っこく誰とでもすぐにお友達になれちゃうゲーム中毒な長男(8歳)、ただただ癒しでしかない、皆んなから1番可愛がられる得な第三子の次男(1歳)の子育てに日々奮闘!
毎日がめまぐるしくあっという間!子供が寝静まった後に、1人くらーい所で1日頑張ったご褒美に飲むお酒が毎日の楽しみ時間なのです。

関連記事

最近の記事

  1. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  2. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  3. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  4. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…