1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

レシピ

ブロッコリーがいい

2020年2月25日(火)

ブロッコリーがいい

ブロッコリーが安くなってきました。スーパーで一株100円ぐらいになると、産直市に行ってみます。すごくお得に手に入るし新鮮です。やったー!

ぜいたくに丸ごと使っておいしくいただきます。なるべく栄養素をキープしたくて、私はシリコンスチーマーを使ってレンジで蒸します。鍋で茹でるよりは、ビタミンCをキープできるそうです。 

このレンジで蒸した「ブロッコリー」と佃煮の「ごま昆布」をマヨネーズであえるだけで一品完成です。これは、以前長男が保育園に通ってる時に調理の先生が教えてくれました。ゆで卵とだったり、カニカマとだったり、マヨネーズであえることはあっても「ごま昆布」との発想は当時なっかたので、ほんまにおいしいん?子供もたべる?って半信半疑で作ってみたらこれはいける。おいしい。家族にも大好評で今では我が家のブロッコリー料理ナンバーワンに昇格しました。我が家の晩ごはん争奪戦に備えて、二株分でたっぷり作ります。「ごま昆布」一袋とブロッコリー二株が今夜も家族の胃袋に消えていきました。あぁおいしかった。ごちそうさま。

tyyhaha

外では真面目なしっかり者風。実は、あわてんぼうでおちょこちょいの忘れん坊。そんな私は3人の子供の母です。3人3様個性的な我が子たちが面白い。とくに末っ子は「天真爛漫」毎日楽しく過ごしてます。育ち盛りの子供たちのお陰で料理することが楽しくなりました。徳島は野菜も魚も新鮮で美味しいものがたくさんあるのがうれしい。なんでもチャレンジ!なんとかなる。この気持ちで頑張ってます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。