1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

レンジ調理で簡単、豚肉巻きでレタスの大量消費!

2021年3月21日(日)

レタスの産地といえば?

私のレタスのイメージは高原野菜。真っ先に産地が思い浮かぶのは長野県です。
でも冬になると、徳島でもレタスがたくさん並びます。調べてみると、徳島のレタスの生産量は全国10位(令和元年)。
温暖な気候のわが県ですが健闘していました。

阿波ふうどのサイトでも紹介されています。

熱を加えてレタスを大量消費!

レタス料理で一番多いのはサラダだと思いますが、寒い季節に冷たいサラダはあまりお箸が進まないことも。

「レタス 大量消費」で検索すると、チャーハン、スープ、やみつきレタスなどたくさんのレシピがヒットしました。その中でも意外とやったことないな、と思ったのがレタスの豚肉巻き。

レンジ調理で簡単、豚肉巻きでレタスの大量消費!

レシピはこちら。
レタスの豚しゃぶ巻き☆レンジ蒸し

レンジ調理で簡単、お皿1枚でできるのもよいです。洗い物は1枚でも少ない方がいいですもんね。

こちらのレシピ、想像していた以上に美味しくて今年に入って3回作りました。
レタスのシャキシャキ感は残りつつ、火が通って少しくったりした部分はポン酢だれがよく絡みます。
3回目に作った時は、余ったレタスを豚肉の上に乗せて追いレタスをしました!
ポン酢だれもさっぱりしていて美味ですが、辛いのが好きな方はさらにラー油を足すのもお勧めです。

他県のレタスも美味しいけれど、地元の野菜はやっぱり鮮度が違います。徳島産の新鮮なレタスの季節もあと少し。思う存分味わいたいと思います!

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。