1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

秋の味覚!新鮮なぶどうの見分け方と保存方法

ぶどうの産地と言えば山梨県や長野県、岡山県が浮かびますが、徳島もおいしいぶどうあります!

吉野川市や美馬市、土成町など主に県西部で作られているぶどう。

私が子供の頃は、デラウェアという小粒のぶどうをよく食べていましたが、最近ではピオーネやシャインマスカット、ナガノパープルのような大粒のものが人気ですよね。

実は私、今更ながらシャインマスカットにハマっています。今まで食べるチャンスはあったのですが、めちゃくちゃおいしいシャインマスカットに出会ったことがなく。今年、偶然食べた新鮮なシャインマスカットに感動して、こちらに探しに行きました!

産直市の喜多野安心市の外観
新鮮なものなら喜多野安心市!

喜多野安心市ホームページ | 喜多野安心市へようこそ! (kitanoanshinichi.com)

お昼ごろ到着したのでぶどうが残っているかどうか心配していましたが…ありました!スーパーに売っているものより遥かに新鮮で、しかもお手頃価格。
シャインマスカットとピオーネを無事ゲットして(梨もお得に買えました!)帰宅。

シャインマスカットとピオーネと梨
秋の果物勢ぞろい!

ぷりぷりで艶々のぶどう!美味しくないわけがない!と早速一粒。

ピオーネはジューシーな中に少しだけ渋みがあって、口の中いっぱいにぶどうの果汁が広がります。シャインマスカットはパリっとした皮を噛むと爽やかな甘さで、どちらも次から次へと手が伸びてしまう美味しさでした。

シャインマスカットとピオーネがお皿に盛られている
艶々の美しいぶどう!

ぶどうの表面の白い粉?

ぶどうの表面に白い粉のようなものがついているのを見たことありませんか?これは「果粉」あるいは「ブルーム」といって新鮮なぶどうの証拠だそう。私が買ったぶどうにもついていました。(ピオーネの方がわかりやすいかと思います。)

ピオーネを一粒だけ手に持っている
表面の白い粉のようなものは新鮮なぶどうの証!

余ったぶどうは…

ぶどうは傷みやすいので、食べきれない分は冷凍すると1か月程持つそうです。冷凍すると皮もむきやすくなるそう。

私も残ったぶどうは冷凍して1人でちびちび食べようかと目論んでいたのですが、子供たちが毎食ぶどうを食べるのですぐになくなってしましました…子どもはおいしいものをよく知っていますね(笑)

ブルームについての詳しいお話やぶどうの保存方法については、農林水産省のページがわかりやすかったです!
ぶどうを味わう:農林水産省 (maff.go.jp)

ぶどうの季節は短いので、美味しいうちにまた食べられたらいいな。
来年は、ぶどう狩りにも行ってみたいなーなんて思っております。

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

最近の記事

  1. 甘酸っぱくジューシー!徳島の早生(わせ)みかん…

  2. TurnTable(ターンテーブル)が徳島にや…

  3. 阿波ふうどフェスティバルに行ってきました!in…

  4. 我が家のイチオシ、なると金時の豚汁うどん