1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

日常 レシピ

おうちバルに、パパっと簡単しいたけとしらすのアヒージョ

2021年1月25日(月)

徳島県のきのこといえば、しいたけの一択。県外に住んでいるときは、しいたけ以外のきのこを買うことも多かったのですが、徳島に来てからは、しいたけばかり買っています。もちろん、それは美味しいからです。

そろそろ自炊にも飽きたころに、巡り合ったレシピ

おうちバルに、パパっと簡単しいたけとしらすのアヒージョ

ステイホーム期間中、いつもと違う料理を食べたい、でも手間やお金もかけたくないしなぁと思っていたところに、このレシピを発見!しらすは、我が家にとってはプチ贅沢品ですが、おうちバル気分を味わいたくて購入しました。しらすも徳島県産。両方の食材が県内産でそろうなんて、贅沢ですね。

動画レシピはこちら

本当にパパっと完成

動画を見ながら作ると、あっという間に、まさにパパっとできます。

小籠包のように一口で食べたいと思い、わざわざ小さいしいたけを購入し作りました。案の定、しらすがあふれてこぼれる結果に…。見た目としては、しらすがこぼれていても、それはそれで美味しそう!?ちなみに、私はグラタン皿にのせて、そのままトースターへ入れて作りました。

味も片付けの手軽さもグッドな、おうちバルの逸品

味付けは、おろしニンニクをチューブで代用し、唐辛子も後かけにしましたが、満足な味に仕上がりました。しいたけにのせる前のしらすオイルだけで、お酒が何杯もすすむ味。味見と称して、何度かつまみ食いをしてしまいました。

このレシピ、主婦にとってはうれしいことがもう1つ、片付けも簡単なのです。アヒージョをつくると残ったオイルの片付けが面倒なことが多かったのですが、このレシピの場合、しらすがオイルをからめてくれるので、洗い物も楽々。片付けまでパパっとできちゃうのが、とっても良いです。

ぜひおうちバルの一品にどうぞ!

ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。