1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常 レシピ

徳島が誇る万能食材、なると金時

徳島県民大好き!なると金時

毎年この時期になると周りの方から、なると金時を貰うことも多く、さつまいもごはん、天ぷら、サラダやスイーツなど色々な料理に使っています。メインはもちろん、ちょっとした一品からデザートまで。徳島が誇る万能食材、なると金時を自信を持っておすすめします!!

我が家の干し芋は「ねっとり」派

我が家では干し芋好きな子どものために、晴れの日に沢山茹ででいます。じんわり乾燥させ、何日もかけて、ちびちび食べるのが楽しみです。
とは言っても、干し芋になる前に半分くらい食べられてしまいます。
茹で方ですが、ここ数年は「ねっとり」にハマっています。

おやつになると金時干し芋を!

炊飯器で簡単調理!ねっとり黄金色のなると金時

ズボラで時短が大好きな私は、なると金時の調理にはいつも炊飯器を使っています。洗ったなると金時と少量の水と塩少々を入れて、炊飯器のスイッチをON! これだけで簡単に「ねっとり黄金色のなると金時」ができあがります。

熱々をそのまま食べても、スライスして干し芋にも。ひと手間かけるなら、大人も子どもも大好きなスイートポテトに。バター、砂糖、牛乳を加えるだけで本格なお菓子にも変身する、なると金時をぜひ食べてみてくださいね。

ねこ

いつまでも好奇心旺盛な二児の母。猫が好きで顔はもちろん少々性格も似ている!?パンとクッキーが好きすぎて定期的に作っている。
日課は運動(自転車、ときどきヨガと山登り)と、観葉植物と多肉植物のお世話(成長を眺めるのが至福の時)

関連記事

最近の記事

  1. 「海部の魚」をご存じですか~イラストポストカー…

  2. 蛇腹(じゃばら)に切るひと手間だけ!味しみしみ…

  3. 知る人ぞ知る!えだまめペペロンチーノ

  4. そら豆と皮から実を取り出しているところ

    初夏の訪れ「そらまめ」の不思議発見!