1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

春の味、しゃきしゃきジューシー新玉ねぎのチャーハン!

春の思い出の段ボールと大量の新玉ねぎ

皆さん、いかがお過ごしですか?春から新生活を始めた人も落ち着いてきた頃でしょうか。

私の今の時期の思い出は、実家から届く段ボール。
18歳になって初めて県外での一人暮らし。実家から届いた大量の野菜と家族からの手紙の入った段ボールにびっくりしたのを覚えています。

先日、そんな学生時代を思い出すような実家からの段ボールが届きました。
中には、白くてきれいな新玉ねぎがどっさり。祖母や母は、毎回食べきれない量の野菜を一度に送ってくるのです。
それも親ごころかなあ、と子どもができた今は思います。

ボールに入ったたくさんの新玉ねぎ
実家から届いた段ボールには新玉ねぎがどっさり

野菜嫌いでも食べられる!甘みたっぷり新玉ねぎのチャーハン

ところで、我が家の5歳娘は野菜が大嫌い。
「大好きなチャーハンなら、食べてくれるかな?!」と思いながら、この新玉ねぎでチャーハンを作ってもらうことにしました!

我が家ではチャーハンは夫の方が上手。
5歳娘も「好きな食べ物は?」の質問には「お父さんのチャーハン!」と答えるぐらい、お父さんのチャーハンが大好きなのです。

そんなわけで、夫に作ってもらいました。
野菜嫌いの娘が食べられるように、ミンチ肉も入れてもらいました。

できあがったチャーハンはほかほかで、新玉ねぎの甘みがたっぷり。
みずみずしいけど、しゃきしゃき食感とこの甘さは、春の新玉ねぎならでは!

美味しいチャーハン、無事娘もペロリと完食でした。

皆さんも良かったら、新玉ねぎのチャーハン、作ってみて下さいね!

まる子

徳島出身、徳島在住。野菜嫌いなかけっこ大好き4歳児の母。
最近、夫とファミリーキャンプに行こうと計画中。夜な夜なキャンプギアをYoutubeで検索し、2人でキャンパーさんの動画を見ています。
漫画と小説が大好き。家に壁一面本棚の「図書館部屋」と呼ばれる部屋があります。
お酒とご飯も大好き。カフェめぐりも趣味です。おしゃれなカフェでまったり季節のラテとケーキを味わうのが楽しみです。

関連記事

最近の記事

  1. 「海部の魚」をご存じですか~イラストポストカー…

  2. 蛇腹(じゃばら)に切るひと手間だけ!味しみしみ…

  3. 知る人ぞ知る!えだまめペペロンチーノ

  4. そら豆と皮から実を取り出しているところ

    初夏の訪れ「そらまめ」の不思議発見!