1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け

今年も徳島のすだちを食べて応援しよう!

すだちの季節がやってきました!初夏から7月頃まではハウスすだち、それ以降は露地物のすだちが旬となります。
徳島の人なら知らない人を探すのが難しいくらい、おなじみの特産物ですよね。

そのすだちが、新型コロナウイルスの影響で飲食店の休業に伴う需要の落ち込みや単価の下落により、厳しい状況となっているそうです。
そこで、去年に引き続き今年も始まったのが「徳島すだちキャンペーン」です。

徳島すだちキャンペーンって何?

徳島の食を発信する飲食店「阿波ふうど繁盛店」のうち57店舗に「ハウスすだち」の提供を行い,すだちを使った料理の提供を通じて,「地産地消による需要回復」に努め,阿波ふうど繁盛店とともに「すだち産地」を応援し,すだちの消費促進と販売拡大を図ります。
期間は、令和3年6月25日(金曜日)から令和3年7月9日(金曜日)。各店舗で「すだち」がなくなり次第終了となります。

詳しくはこちらからどうぞ。

早速すだち料理を食べられるお店へ!

せっかくの機会、私もすだちキャンペーンのお店へランチに行ってきました!

私が行ったのはこちら。徳島駅前近くの、朝昼ときどき晩ごはんDoor!です。

朝昼ときどき晩ごはんDoor! (montecrew.jp)

〒770-0832
徳島県徳島市寺島本町東1丁目20 鉄屋ビル2階/3階

お店に入ってすだちキャンペーンのことを聞くと、「ランチのお味噌汁には、どのメニューを選んでもすだちが入っています。メインに鶏のから揚げを選んでもらうと、すだちを絞って食べられますよ。」と教えていただいたので、メインのメニューは唐揚げを選びました。
ドリンクに上勝産すだち丸しぼりジュースがあったので、それも一緒に注文。

すだちを思う存分堪能

私が頼んだランチはこちら。

唐揚げに丸1個すだちがついていました。

県外の方にとっては、唐揚げにはレモンなのでしょうが。徳島はすだちです!
カリカリジューシー揚げたての唐揚げにさっぱりすだち!おいしくないはずがないです。最後まですだちが足りなくなることもなく、すだちと唐揚げを堪能できました。

これ、お味噌汁にすだちが入っているのですがわかりますか?すだちの薄切りが入っているのですが、これだけの量でも食べるとほんのり香るすだちの風味。
お行儀は良くないかもしれませんが、すだちを少し潰して食べると、さらに風味が広がりました。お味噌汁にすだちは、家庭でもできるのでおすすめです。

上勝産すだち丸しぼりジュースは、とにかく爽やか!甘すぎないので、ランチの後でもゴクゴク飲めました。

メインに汁物にドリンク。思う存分すだちを楽しむことができました。

すだちキャンペーンの期間も残りあと少しとなっています。気になるお店があれば是非、地産地消ですだちを食べて応援しましょう!

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。