1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

日常 レシピ

今が食べ頃、春にんじんの簡単レシピ!

2021年5月29日(土)

今が食べ頃、春にんじんの簡単レシピ!

春にんじんは、通常のにんじんより甘くて軟らかく、みずみずしいのが特徴。また、比較的安く手に入りやすい食材ですよね。そんな、安くて美味しい春にんじんのおすすめ簡単レシピをご紹介したいと思います。

味噌マヨディップで食べる、春にんじんのスティック

にんじんをスティック状に切り、味噌大さじ1、マヨネーズ大さじ3、砂糖小さじ1/2をムラなくよく混ぜます。あとは、にんじんを器に盛り、味噌マヨディップをつけていただきます。

パパっと作れて超簡単。にんじんの他に、きゅうりや大根、スナップエンドウ等ともよく合いますよ。

食べ出すととまらない、「にんじんしりしり

沖縄の郷土料理、「にんじんしりしり」。「しりしり」とは、沖縄で千切りという意味。あともう一品ほしい時や、おつまみにもぴったりです。私はにんじんをフライパンで炒めて作りましたが、電子レンジを使ってもOKです。

動画レシピはこちら
【パパっと簡単メニュー】春にんじんシリシリ

自然な甘さが美味しい、春にんじんのスープ

作り方はとっても簡単。にんじんと玉ねぎを切って煮て、バーミックスかミキサーで撹拌し、牛乳をくわえて煮るだけで出来上がりです。
春にんじんの優しい甘さがうれしい、ホッとする味わいです。買ってきたスープもいいけど、うちで作るスープも、またひと味違う美味しさが楽しめていいと思いますよ。

レシピはこちら
Nadia 春*簡単にんじんポタージュ♪

今が旬の春にんじんを、ぜひいろいろ試してみてくださいね。

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。