1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

日常 レシピ

鮮やかな緑色で風味のよさが特徴の鳴門わかめ、しゃぶしゃぶやわかめご飯でヘルシーに

2021年1月23日(土)

新わかめのシーズン到来。1月~3月は新わかめの時期です。この頃に採れる鳴門わかめは、鮮やかな緑色が美しく、風味豊かで特に美味しいとされています。

シャキシャキ食感と緑が美しい、わかめしゃぶしゃぶ

鮮やかな緑色で風味のよさが特徴の鳴門わかめ、しゃぶしゃぶやわかめご飯でヘルシーに

生わかめをよく洗い、しゃぶしゃぶしやすいように少し長めにカットします。鍋に、だし昆布とスライスしたしょうがを入れて加熱し、わかめをしゃぶしゃぶして、ポン酢やゴマだれ等でいただきます。
茶褐色の生わかめをお湯にくぐらせると、鮮やかな緑色になり、とてもキレイで目でも楽しめます。

磯の香りがめっちゃいいわかめご飯、おにぎりやお弁当にも

お米2合を洗い通常の量まで水を加え、塩小さじ1を入れひと混ぜして炊きます。生わかめは、茹でて粗いみじん切りにします。炊きあがったご飯に、わかめと炒りごま(白)大さじ1を入れて混ぜれば完成です。
わかめご飯はおにぎりにして、1つずつラップに包み冷凍してもOK。食べる時は、レンジで2分程(おにぎり1個の場合)温めます。冷凍庫に常備しておくと、忙しい朝や小腹が空いた時などに便利ですよ。

栄養満点で、低カロリーのわかめ

わかめは、ビタミンA・Kや、ミネラルなどの栄養素や、アルギン酸やフコイダン等の食物繊維を含んでいます。

今の時期ならではの、とっても美味しい鳴門わかめをぜひ味わってみて下さいね。

みえとく

和・洋問わずスイーツに目がないフツーの主婦。甘いモノを食べると顔がほころび幸せ気分に。県外出身ですが、徳島に住み始めて早20年ちょっと。人生の半分が徳島暮らしに。徳島には魅力的でおいしい食材がいっぱい。自宅の庭にスダチの木を植えてみたい、とひそかに構想中。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。