1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

【阿波ふうど繁盛店】鳥ぼんのランチに行きました!

みなさんは「阿波ふうど繁盛店」をご存じでしょうか?

阿波ふうど繁盛店とは?

「阿波ふうど繁盛店」とは?
徳島県は、すだち、なると金時、ハモ、ジビエ、阿波尾鶏や、徳島ラーメン、祖谷そばなど全国に誇る「食」が満載!
これら徳島の食の魅力を、県と連携して県内外に積極的に発信していただける県内の飲食店を「阿波ふうど繁盛店」として認定しています。
ぜひ「阿波ふうど繁盛店」で、徳島県の豊かな食をお楽しみください。

阿波ふうど繁盛店(県内) | 阿波の食カテゴリー | 阿波ふうどまるごとサイト (awa-food-tokushima.com)

こちらは徳島県のページです。阿波ふうど繫盛店の一覧もこちらに。
「阿波ふうど繁盛店」で『徳島の食』をお楽しみください

こちらは「阿波ふうど繁盛店」のプロモーションムービーです。

たくさんのお店が登録されているなか、今回はこちらのお店にお邪魔しました!

鳥ぼん徳島本町店です

鳥ぼん 徳島本町店
〒770-0854
徳島県徳島市徳島本町1-12-1

私、鳥ぼんの焼鳥や鳥料理が大好きで20代の頃は県外の友人が来ると、鳥ぼんに連れていっていたのですが、結婚して子どもを産み、なかなかお店に行く機会がない間に3店舗に増えていました。


そして鳥ぼん徳島本町店ではランチが食べることができるとのこと!これは行かないわけにはいきません。

コロナも少し落ち着いている時期を狙って早速来店。お弁当販売もやっているみたいです。

鳥ぼん本店の入り口の佇まい

いざ、お店の中へ!

引き戸を開けると、炭火で焼鳥を焼いていて、もくもくと煙が。ああなんていい香り!
クンクン・・・これだけでビール飲めそうですよ!
お昼の1時前でしたが、お客さんは入れ替わり立ち替わりといった感じでほとんどの席が埋まっていました。

ランチメニューはこちら。

迷う!全部おいしそう!
周りのお客さんはほとんどが「焼鳥ランチ」を頼んでいました。

唐揚げランチに後ろ髪をひかれつつ、やっぱり鳥ぼんに来たら焼鳥でしょう!
ということで私もこちらを注文。

野菜串(今回はエリンギベーコンとズッキーニ)・玉ねぎ串・胸・もも・つくねの5本の焼鳥がついた焼鳥ランチです。焼鳥を口に近づけると、炭火で焼いた香りが鼻に広がります!つくねは夜行った時に食べたのと同じだ!と嬉しくなりました。こだわりの生卵の黄身にドボンとつけて食べてもとても美味しいです。

ランチを半分ぐらい食べ進めた時、こんなメニューを見つけました。

阿波晩茶のメニューも発見!

阿波晩茶のグラスとボトル!もっと早く見つけていたら、一緒に頼んだのになあ。

佐那河内産のすだちチューハイ

ランチを食べ終わって落ち着いていると、見慣れたマークを発見!ここに「阿波ふうど」です。
凍ったすだちをチューハイに入れるなんて、焼き立ての焼鳥に合わないはずがない!夜に来ていたら絶対頼んでいました。

お店の方にお話を伺うと、鳥ぼんで「阿波ふうど」として登録しているのは今のところこちらの「すだちチューハイ」だけとのことです。今後、徳島県産食材を使ったメニューを増やしていければいいなと話してくださいました。

「阿波ふうど」のすだちチューハイがあるからお店に来ました!ということはまだないようですが、
「阿波ふうど」がもっと浸透してお店を選ぶ基準になってくれたらいいなと思います。

今回は徳島市内中心部の鳥ぼんにお邪魔しましたが、徳島全域で「阿波ふうど繁盛店」は登録されています。
お気に入りのお店やメニューを見つけて、是非とも行ってみてくださいね。

https://awa-food-tokushima.com/archives/shop_category/restaurant_tokushima

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. レンジで加熱するだけ!甘くてとろとろ、新玉ねぎ…

  2. 子供も喜んで食べてくれる!徳島県産の春にんじん…

  3. オンラインで気軽に参加♪ 阿波ふうどスペシャリ…

  4. 徳島のおいしいが集う阿波ふうどまるごとサイト