1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

ひなまつり イベント

ひなまつりは2回?

2020年3月3日(火)

ひなまつりは2回?

ひなまつりは「桃の節句」って言いますよね。我が家にも娘がいるので、ひな人形を飾って賑やかな感じになります。しかし今年は娘も高校生になり、お内裏様とお雛様だけの1段飾りに規模縮小して飾りました。末っ子は「2人だけやさみしいぃ。」なんて言いますが、出すのも後片付けも大変なんです。母は規模縮小でも飾っただけエライと褒めてもらいたいぐらいなんですけどね。

一般的には3月3日がひなまつりですが、旧暦の4月3日頃にするところもあるそうです。それをTVでみた末っ子が「お母さん。ひなまつりは2回するんやって。やったなぁ。」とうれしそうに言います。「ちゃうちゃうどっちかだけ。」って訂正してあげると「え~ケーキ2回食べれると思ったのに。」発想がかわいくて買ってしまうところでした。

我が家ではひなまつりの晩ごはんはちらし寿司を作ります。卵、サーモン、マグロ、きゅうり、菜の花、カニカマなど彩りよく。家族が菜の花を避けて食べることに気づいてからは、私だけ茹でた菜の花をちらしてます。徳島の菜の花って有名なんだけどなぁ…。なんだかんだ菜の花ブーイングを聞きながら今日も完食です。

tyyhaha

外では真面目なしっかり者風。実は、あわてんぼうでおちょこちょいの忘れん坊。そんな私は3人の子供の母です。3人3様個性的な我が子たちが面白い。とくに末っ子は「天真爛漫」毎日楽しく過ごしてます。育ち盛りの子供たちのお陰で料理することが楽しくなりました。徳島は野菜も魚も新鮮で美味しいものがたくさんあるのがうれしい。なんでもチャレンジ!なんとかなる。この気持ちで頑張ってます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。