1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

販路拡大対策 生産者向け

岐阜「長良川・鮎の塩焼き」ですだちPR!

鮎の塩焼きですだちPR

(文責:県名古屋事務所若尾所長)

この取組みは、ある産地(JA)から「観光客が多く来る”鵜飼い”で鮎と相性の良い”すだち”を扱ってもらえないか」との提案から始まりました。
まず、県の関係機関が”鵜飼い”の情報収集を行い、窓口となる「岐阜市大河ドラマ推進課」を経て、事務局である「岐阜長良川温泉旅館協同組合」へとつながり、「徳島県すだち・ゆこう消費拡大推進協議会」が”すだち”を提供して実施しました。

今回の「すだちPR」は、岐阜市「長良川うかいミュージアム」で開催された「かわべのじかんマルシェ」の実演販売ブースで、”鮎の塩焼き”に”すだち”を添えて提供されました。
実演販売ブースは、地元「岐阜長良川温泉旅館協同組合」に加盟するホテル料理長が運営したことで、”鮎の塩焼き”の美味しさと、”すだち”の爽やかさが引き出されていました。
主催者ひとり「岐阜グランドホテル」森調理部長からは、

  • 「この時期長良川の鮎には”すだち”がなくてはならない名脇役となっている。」
  • 「鮎とともに徳島の”すだち”もPRしていきたい」

と、力強いお言葉をいただきました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!

  2. 春の鳴門鯛と三つ葉で作る、季節を感じる鯛めし

  3. 徳島の「なのはな」って美味しい!胡麻和えレシピ…

  4. とくしま新グルメキャンペーン!    【YUS…