1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

お正月 イベント レシピ

ぶりで豪華に見えるお鍋

2020年1月1日(水)

ぶりで豪華に見えるお鍋

お正月になると、ちょっと贅沢をしたくなります。けど手間暇かけるのは少し面倒と感じる方も多いと思います。かくゆう私もそんな一人です。

今回は私が見つけた、手軽に出来て豪華に見える料理をお教えします。

しゃぶしゃぶのメインをぶりにするだけで、いつもと違ったちょっと贅沢なお鍋が出来るます。

材料のぶりは、夫が新年早々徳島の海岸に釣りに行って取ってきたものを使用しました。

作り方はすごく簡単です。昆布出汁に薄切りにした人参、白菜、ねぎ、えのきを煮込みます。野菜が柔らかくなりましたら、薄切りにしたぶりを浸します。ぶりを昆布出汁にさっとくぐらせると、つるつるとした食感に。しっかりと浸すとほろほろ食感になります。つけだれは、皮ごとすりおろしたすだちを入れた特製ポン酢です。子供たちにも大好評で、たくさんあったぶりもあっという間に無くなりました。

もちろん締めもあります。残ったスープにうどんを入れて一煮立ちさせます。ぶりの旨味を吸った美味しい煮込みうどんにみんな大満足でした。

みやこ

徳島に移住して4年目。好きなことは、知らない道を散歩する事。美味しいお酒もおつまみも大好き。苦手なことは掃除、片付け。最近すこーし料理が得意になった気もします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。