1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

その他 生産者向け

県外事務所情報

愛知県名古屋市の椙山女学園大学で徳島県阿波ふうど料理教室の実習風景の様子の写真です。

愛知「椙山女学園大学」で阿波ふうどのPR!

(情報:県名古屋事務所)

愛知県名古屋市の椙山女学園大学で徳島県阿波ふうど料理教室の実習風景の様子の写真です。
実習風景
愛知県名古屋市の椙山女学園大学で徳島県阿波ふうど料理教室が行われた際に作った徳島県産食材を使った料理の写真です。
県産食材を使った料理

愛知県名古屋市の「椙山女学園大学」で昨年の11月12日、「徳島県『阿波ふうど』料理教室」が開かれました。これは管理栄養士等を目指し食物関連の学部で学ぶ大学生を対象に徳島県産の農畜水産物を知ってもらい、将来の職場でのメニュー作りに「阿波ふうど」を積極的に取り入れてもらおうと企画しました。

はじめに座学で『阿波ふうど』について説明し、その後調理実習。メニューは阿波尾鶏、しいたけ、そば米等々徳島県の食材をふんだんに使い、若者向けにアレンジされたものでした。なかでも「そば米入りチョップドサラダ」はそば米に対する徳島県人の固定概念を打ち破る斬新な発想でした。

参加学生には「徳島の食材の良さを知った」「初めて食べたがまた食べたい」など、徳島県の食の魅力を存分に味わっていただいた日になりました。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. 徳島県産「春しらす」を使って旬の味感じる絶品パ…

  2. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  3. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  4. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…