1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け

夢をのせた、かがやきバウムクーヘン / 鳴門金時バウム・和三盆ブリュレ(かがやき)

徳島名産の甘~いサツマイモといえば、『なると金時』。
鮮やかな黄金色をしたなると金時は、今や全国区のブランドサツマイモです。
では、そんななると金時のバウムクーヘンがあるのをご存知でしょうか?

とくしま特選ブランド認定・鳴門金時バウム

それが、2020年にとくしま特選ブランド認定商品にもなった『鳴門金時バウム』です。
2色に分かれたバウムクーヘンの層でなると金時の身と皮を表現しており、表面の層の生地には紫芋パウダーを、内側の層の生地にはもちろん100%なると金時のパウダーを使用しています。

作っているのは、『障がい者就労支援センターかがやき』のみなさん。
ここは、障がいを持つ人たちが就労のための訓練をする場所です。
農業から工業製品づくりまで、様々な仕事が訓練として行われていますが、その中のひとつがお菓子づくり。
焼き菓子を中心に多くの商品を製造・販売していますが、特に人気なのがバウムクーヘンのシリーズです。
そんな人気のバウムクーヘンで、「徳島らしいバージョンのものを作ろう」と開発したのが『鳴門金時バウム』

一口食べれば、なると金時の風味がフワッと口の中に広がる至福のティータイム。
2色の層で見た目にも楽しめるお菓子になっています。

人気ナンバーワン! 和三盆ブリュレ

そして、かがやきのバウムクーヘンの中でも人気ナンバーワンの商品がこちらの『和三盆ブリュレ』です。
こちらは2013年の『スウィーツ甲子園』で『はばタン賞』を受賞して一躍話題になった逸品。
グランプリこそ逃しましたが、観客の試食による人気投票では1位を獲得しています。
また、鳴門金時バウムと同じくこちらも「和三盆ブリュレ・米粉バウムクーヘンセット」としてとくしま特選ブランドに認定されています。

プレーンバウムクーヘンに、和三盆とメープルのキャラメリーゼをたっぷりまとわせ、バーナーで焦がすことで香ばしさをプラス。
サクッとした食感のあとにとろける甘さがお口いっぱいに幸福をもたらしてくれます。
さすがは人気ナンバーワン。
期待を裏切らない美味しさです。

そんなバウムクーヘンを作るスタッフの中には、「将来は自分のお店を持ちたい」という夢を持って働いている人も。
具体的な目標を持ちながら、「喜んで食べてくれる人たちにもっと美味しいお菓子を提供したい」と日々お菓子作りに励んでいます。
そんな夢をのせて。
美味しいバウムクーヘンは今日も焼き上がります。

商品のお取り寄せ、詳細情報は下記サイトから

彩市場 かがやき オンラインショップ

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。