1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

バレンタインデー イベント

希少な砂糖

2020年2月14日(金)

希少な砂糖

毎年、バレンタインにプレゼントする物を悩みます。今年見つけたのは、和三盆糖の干菓子。形の可愛さや、優しい色合いに私が一目ぼれしました。買ってそのまま渡しても良いのですが、せっかくなので自分達で形を作ろうと挑戦してみました。

和三盆糖は、香川県と徳島県の一部で生産されています。徳島県で生産されている和三盆糖を、阿波和三盆糖といいます。機械をほとんど使わず、昔ながらの製法で作られた和三盆糖は、高級和菓子に用いられることが多いです。

早速、和三盆糖を手に入れて、子供と干菓子を作ってみました。食紅を使って色をカラフルにしました。クッキー型を使って、思い思いの形を作り上げました。   

夫のために作りましたが、私も子供も味見と称して頂きます。上品な甘さと、優しいくちどけが堪りません。初めて食べた子供は、驚いた顔をしていました。和三盆糖の干菓子と一緒に緑茶を飲むのも良いですが、私のおすすめはブラックコーヒーです。コーヒーを飲んだ後に和三盆糖を口に含みます。苦味の後に広がる優しい甘さに、とてもリラックスした気持ちになれます。和三盆糖でいつもと違うバレンタインはいかがですか?

みやこ

徳島に移住して4年目。好きなことは、知らない道を散歩する事。美味しいお酒もおつまみも大好き。苦手なことは掃除、片付け。最近すこーし料理が得意になった気もします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。