1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

販路拡大対策 生産者向け

「東北すだちフェア」を開催しました。(その1)

とくしまブランド推進機構では関係機関と連携して、東北地域のすだち流通調査やすだちの周知活動、消費者へのPR活動に取り組んだので報告します。

岩手県のテレビ番組、5きげんクッキングの番組内で行長先生とスタッフが話をしている様子の写真です。
行長先生とスタッフ

(1)マスコミを使った「すだち」PR活動

岩手県のテレビで平日の夕方放映される長寿番組「5きげんクッキング」があります。
先日、「5きげんクッキング」で”すだち料理”が放送されました。9月19日(火曜日)には「きのことわかめのすだちバター炒め」、9月21日(木曜日)には「すだち香る秋鮭のアヒージョ」が放送されました。
19日の放送では料理研究家の行長万里(ゆきながまり)先生に、すだちを使った料理提案(放送時間8分)を行っていただきました。

行長先生は、徳島での在住経験があり、すだちの使い方にも詳しく、心を込めて徳島と”すだち”のPRを行って頂きました。また、徳島ゆかりの番組スタッフ(写真中央:司会のきぬさん)がいたことで、番組内ですだちの使い方についって掛け合いもありました。

※平均視聴率は約15%あり、岩手県民約40万人(2回放送)に徳島産すだちが周知できました!

19日の放送で紹介された、きのことわかめのすだちバター炒めを記載した画像です。
19日(火曜日)放送料理
岩手県のテレビ番組、5きげんクッキングの収録風景の様子を記載した画像です。
収録風景
21日の放送で紹介されたすだち香る秋鮭のアヒージョを記載した画像です。
21日(木曜日)放送料理

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。