1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

消費者向け 日常

炒めると違う食感が楽しめるオクラ

ズバリ、オクラを炒めて食べたことありますか?

揚げる、煮る、生で食べるとはまた違うねっとり感が楽しめるのでおすすめです。外では炒めたオクラを食べることはほぼ無いので、自宅でしかできない贅沢な食べ方だと自分で勝手に思っています。笑

私がよく作るオクラの炒め物

私がよくするのは、焼きそばやパスタの具に大きめに切って炒めて入れること。麺が無くても、濃いめの炒め物なら何にでも合う気がします。

今回作ったのは焼きそば。炒めたオクラとトマトがアクセントになっていて美味しかったです。(タコはハムで代用しています。)

タコとオクラの柚子こしょう焼きそば

オクラを入れた柚子こしょう焼きそば
オクラは大きめに切るのがおすすめ!

フードロスにも一役買います

そもそも家でなぜ炒めて食べ始めたのかというと、冷蔵庫に少し余っていたオクラを炒め物に入れたことからでした。少しへたってしまったオクラも炒め物にすれば、そこまで気になりません。(あくまで個人の見解です!)

ちなみに義母は買ってきたオクラを全て茹でて、冷蔵庫に入れて保管していました。サラダや煮物などにちょい足しして食べるそう。なるほど、そういう使い方も真似できそうだなと思ったのでした。

余すことなく使いきりたい野菜や果物。
この阿波ふうどブログでも、主婦ライターがさまざまな食べ方を取り上げています。ぜひ参考になさってみてくださいね。

ひとじゃが

徳島へ来て2年。家庭菜園歴1年ちょっと、子育てで半年ブランク有りだか復活を思案中。最近は、ほとんどグリル料理かスープ。出没ポイントは、乗り物カートの有るショッピングセンター、産直市。幼児デビューした1児の母。

関連記事

最近の記事

  1. 新玉ねぎのおいしい季節がやってきました!

  2. 徳島の春にんじんが美味しい季節です。

  3. 甘くてジューシー!春のカブを使ったおすすめレシ…

  4. 【阿波ふうど繁盛店】いちごのシーズン到来! k…