1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

消費者向け

徳島のすだちを食べて応援!

初夏の味わい、爽やかな徳島のすだち

徳島の特産物と言えばなんといっても「すだち」ですよね。さわやかな香りとすっぱさは、お料理や飲み物さらにはスイーツまで幅広く大活躍!
その「すだち」がなんと!!!新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、需要の落ち込みや単価の下落により、産地は厳しい状況となっているそうです。

そこで始まったのが、

「徳島すだちキャンペーン」

徳島県、とくしまブランド推進機構そして徳島県すだち・ゆこう消費推進協議会が主催となり、徳島の食を発信する飲食店「阿波ふうど繁盛店」に「ハウスすだち」の提供を行い、すだちを使った料理を提供してもらいすだち産地を応援するキャンペーンが始まっています。期間は、 令和2年6月19日(金曜日)から7月3日(金曜日)まで。

詳しくはこちらから

70店がすだちキャンペーンに参加

キャンペーンに参加しているお店は全部で70店!レストラン、カフェや居酒屋などさまざまなお店で工夫を凝らしたすだちのメニューを楽しむことができます。

すだちを堪能して応援

普段は豆腐や刺身に絞って料理の味付けとしてすだちを食していますが、こんな機会はぜひスイーツですだちを堪能して応援したい!

ということで、徳島駅にある ダイニンクカフェクレメントに行ってみました。

https://www.jrclement.co.jp/tokushima/restaurant/cafe_clement/

JRホテルクレメント徳島
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61

一階の正面玄関入り口を入るとすぐに、たくさんの美味しそうなケーキたちが陳列されているショーケースが目に飛び込んできます。お目当ての「すだち」も並んでいました!

そのお味は・・・

3層に重なる触感の違うムースやクリームをすだちのさわやかな香りと皮のほろ苦さが相まって絶妙な美味しさの「ぱふぇっと・すだち」

「じゅれっと・すだち」は寒天の程よい噛み応えと共に、すだちの香りと酸っぱさが口の中にさわやかに広がります。

2つとも今しか味わえない美味しさです。

キャンペーン終了まであと少し。ぜひ、お気に入りのお店や気になるお店で「すだち」を食べて応援しましょう!!!

れもん

徳島生まれの徳島育ち。シンプルに生きるがモットー。最近はSFアニメにハマり中

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。