1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

生産振興対策 生産者向け

加工業務用野菜「ザーサイ」の出荷が行われました。

徳島県産のザーサイが段ボール箱に入っている画像です。
徳島県産のザーサイが段ボール箱に入っている画像です。
県産「ザーサイ」
荷姿15キログラム箱が積まれた写真です。
荷姿15kg箱入

当機構では、マーケットイン型産地づくりを進めています。その中、この秋に板野郡上板町で、県鳴門藍住農業支援センターの協力で設置した「ザーサイ栽培実証ほ」での収穫を行いました。

「ザーサイ栽培実証ほ」の概要

農家名:平田雅春さん(板野郡上板町)
栽培面積:8a、品種:「ちからこぶザーサイ(増田採種場)」を使用
播種:[9月10日]→定植[10月13日]→収穫[1月16日、20日]
収量:約800kg(10a換算では1,000kg)
その他:抽苔(開花)株や空洞症状が発生し商品化率が低かった。

今後の対応

  • 関係機関へのザーサイ栽培実証ほの結果の普及
  • 地元関係機関(町・JA)への協力を得て、栽培面積の拡大
  • 栽培実証ほのデータを元にした、暖地ザーサイのマニュアル作成

今後もマーケットイン型産地づくりの提案活動を行いますので、産地のご協力をお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. ふきの味噌を使った巻きずし

    春の訪れ「ふきのとう」初実食!

  2. 春の鳴門鯛と三つ葉で作る、季節を感じる鯛めし

  3. 徳島の「なのはな」って美味しい!胡麻和えレシピ…

  4. とくしま新グルメキャンペーン!    【YUS…