1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

お盆

お盆の果物ならデラウェア

2020年8月15日(土)

お盆の果物ならデラウェア

私が子供のころは、お盆になると祖父母宅に親戚が集まって、わいわいと賑やかに食事をしたりしてました。

その時の楽しみのひとつに食後の果物にと祖母が出してくれるよく冷えた「デラウェア」がありました。当時は「デラウェア」と知らず「種なしぶどう」っていうのがブドウの名前だと思っていました。

小さい実で食べやすく、皮をつまんでつるっと出た実が口の中に入った瞬間の甘酸っぱい感じが大好きです。欲張っていっぱい実を出して、一気に食べる食べ方をして「行儀が悪い」と祖母に怒られた思い出もあります。

「種なしぶどう」は最初から「種なし」ではなく「種なし」にするために途中で、ジベレリンという植物ホルモン剤につけているということを最近知りました。生産過程を知る機会ができると、ますます味わい深いものに感じます。

徳島県では阿波市が生産地として有名です。観光農園でブドウ狩りを体験出来たり、ふるさと納税の返礼品のひとつに「デラウェア」があったりします。

ぶどうもいろいろな種類がありますが、「デラウェア」は他のブドウよりも比較的安く手に入ることや、「種なし」なので小さいお子さんでも安心して気兼ねなく食べれるのもいいところだと思います。

tyyhaha

外では真面目なしっかり者風。実は、あわてんぼうでおちょこちょいの忘れん坊。そんな私は3人の子供の母です。3人3様個性的な我が子たちが面白い。とくに末っ子は「天真爛漫」毎日楽しく過ごしてます。育ち盛りの子供たちのお陰で料理することが楽しくなりました。徳島は野菜も魚も新鮮で美味しいものがたくさんあるのがうれしい。なんでもチャレンジ!なんとかなる。この気持ちで頑張ってます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。