2020年8月15日(土)
私が子供のころは、お盆になると祖父母宅に親戚が集まって、わいわいと賑やかに食事をしたりしてました。
その時の楽しみのひとつに食後の果物にと祖母が出してくれるよく冷えた「デラウェア」がありました。当時は「デラウェア」と知らず「種なしぶどう」っていうのがブドウの名前だと思っていました。
小さい実で食べやすく、皮をつまんでつるっと出た実が口の中に入った瞬間の甘酸っぱい感じが大好きです。欲張っていっぱい実を出して、一気に食べる食べ方をして「行儀が悪い」と祖母に怒られた思い出もあります。
「種なしぶどう」は最初から「種なし」ではなく「種なし」にするために途中で、ジベレリンという植物ホルモン剤につけているということを最近知りました。生産過程を知る機会ができると、ますます味わい深いものに感じます。
徳島県では阿波市が生産地として有名です。観光農園でブドウ狩りを体験出来たり、ふるさと納税の返礼品のひとつに「デラウェア」があったりします。
ぶどうもいろいろな種類がありますが、「デラウェア」は他のブドウよりも比較的安く手に入ることや、「種なし」なので小さいお子さんでも安心して気兼ねなく食べれるのもいいところだと思います。
コメント