1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

お盆

阿波尾鶏と徳島産夏野菜で過ごすお盆

2020年8月20日(木)

阿波尾鶏と徳島産夏野菜で過ごすお盆

阿波踊りならぬ阿波尾鶏をチキン南蛮に

毎年、お盆は県外の夫の実家に帰省しているのですが、今年の帰省はなくなり家族だけのお盆休みとなりました。徳島の夏の風物詩、阿波踊りも開催されず寂しいお盆となってしまいましたね。

久しぶりに徳島で過ごすお盆。少しでも徳島らしさを感じられたらいいなと思い、徳島県産の物を使った料理を作ってみました。

阿波踊りならぬ阿波尾鶏をチキン南蛮に、徳島県産のナス・オクラ・ししとうを揚げびたしにしました。

チキン南蛮は家族みんなが大好きな料理。甘酢に漬けているので、唐揚げよりさっぱり食べられます。お好みで、ゆで卵を潰してマヨネーズで和えたものをかけても美味しいです。

夏の暑さに負けそうになっても作ってしまう揚げびたし

夏野菜の揚げびたしは、私が個人的に好きな料理です。真夏のキッチンは暑くて揚げ物をするには心が折れそうになりますが、それでも作ってしまう夏の一品。作った当日よりも翌日の方が味が染みていて好きです。

最近家族での食事中、4歳の娘が「みんなで食べるとおいしいよねえ」と言うことがあります。どこで覚えてきたんだろう?と不思議に思いますが、大勢で食卓を囲むことができない今、みんなで食べる食事は楽しくて貴重な時間だったなあと改めて実感します。

来年のお盆は大勢でわいわいと食事ができるようになっていたらいいな。

am

パンにお好み焼きにうどん、粉もんを愛する2児の母。
自分の時間が少しできたので、フィルムカメラのNATURA CLASSICAでまた写真を撮っていきたいなと思案中。
ブロガーとして記事も書きますが、こちらのブログのディレクションもしています。
皆様からのコメントにも私からお返事させてもらいますので、どうぞよろしくお願いします!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。