1. 県産品情報

  2. 阿波ふうどスペシャリスト

  3. バイヤーの方々へ

  4. 生産者の方々へ

販路拡大対策 生産者向け

「東北すだちフェア」を開催しました。

とくしまブランド推進機構では、関係機関と連携して「東北地域のすだち販売拠点づくり」に取組んでおり、その一貫として行ったすだちPR活動について報告します。

(1)岩手県テレビ岩手での「すだちPR」活動

テレビ岩手には、平日夕方に放送する長寿番組「5きげんテレビ」があり、番組内の料理コーナー「5きげんクッキング」が人気です。
「5きげんクッキング」に出演する料理研究家 行長万里(ゆきながまり)先生は、徳島県での在住経験あることから、昨年に引き続き、
すだちを使った料理の提案をしていただきました。

放送日の10月2日火曜日には、料理「さんまのすだち漬け」を料理して岩手県民にPRしました。

注:「5きげんテレビ」の平均視聴率は約15%あることから、徳島産すだちを岩手県民約40万人に周知することが出来ました!
レシピは番組HP「http://www.tvi.jp/5kigen/cookold/index.html」を御覧ください。

さんまのすだち漬けの写真
放映された料理

(2)岩手県量販店での「すだちPR」活動

岩手県盛岡市の量販店「マイヤ仙北店」ですだちPRを実施しました。
前日のテレビ放送を受け、行長先生には「さんまのすだち漬け」の調理と、店頭での試食配布にも御協力いただきました。

マイヤは、大船渡市を本社に、岩手県南部で16店舗を展開する中堅スーパーで、大手のように量を売るのでなく、お客様に商品の価値を伝える販売をしています。

今後、マイヤには東北地方で「すだちの魅力を伝える販売拠点」小売店としての役割を期待したいことから、引き続き連携して行きたいと考えてます。

PRしている女性と説明を聞いているカートを押している女性
「マイヤ」でのPR

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。