1. 県産品応援キャンペーン

  2. 県産品情報

  3. 阿波ふうどスペシャリスト

  4. バイヤーの方々へ

  5. 生産者の方々へ

日常

チヌが大漁だ〜!

2020年2月24日(月)

チヌが大漁だ〜!

暖冬だった今年は桜の開花も例年より早いみたいで、水温も平年より高いのか隣のおじさんがよく釣りに行っている。

昨日は大きなチヌを沢山釣ったからと言っておすそ分けを持ってきてくれた。

クーラーにいっぱい釣った魚を見せてもらったら、どれもめっちゃ大きかったから相当強い引きだったんだろう?と聞くと、足場が悪いテトラの上で波飛沫を頭からかぶりながらチヌと格闘したと目を輝かせて話してくれた。

2匹も頂いて、さあこれをどうさばく?

新鮮なチヌを刺身で食べるのが1番美味しいのはわかっているが、料理が苦手な自分には売ってるように上手くさばけるはずもない。

1匹はオスで白子があって、もう1匹はメスで腹にはいっぱい卵が詰まっていたので、少し罪悪感もあったが、せっかくの大物を無駄にしたくはないので、悪戦苦闘しながらなんとか3枚におろした。

身の部分は塩焼きにして、たっぷり身の残った骨の部分は捨てるのはもったいないので煮付けにしたら、めちゃくちゃ美味しかった。

新鮮な徳島の海の幸をおじさんありがとう!もう少し上手く魚をさばけるように練習するからまた釣ってきてね!(笑)

yuki

子育てがひと段落して若い時ちょっとかじったゴルフにどハマりちゅ~
鈴木愛ちゃんやしぶこに刺激を受けて自己ベスト(96)更新するため奮闘中!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。